このブログは親子が笑顔でいるために役立つ情報を届けています

このブログは親子が笑顔でいるために役立つ情報を届けています_d0063558_18194583.jpeg
このブログは親子が笑顔でいるために役立つ情報を届けています_d0063558_18200225.jpeg

はじめまして!のみなさまに。
ここは産婦人科医でありIBCLCである
戸田千の母乳育児支援ブログです。

赤ちゃんとの生活で困ったことがあるときに
安心して使える情報を
お届けするように気をつけています。

使い方は↓の記事をご利用ください。




さて、、、
このブログのアイコンを
絵手紙にしてくださいました。

これは宇和島市の吉田公園の
ソメイヨシノの写真です。

私がラ・レーチェ・リーグと、
日本母乳の会との、
2冊ほどのテキストだけで、
母乳育児支援に触れかけたときに、
吉田町に住んでいたからです。


その町には、母子保健会という
病院と行政とをつなぐ連絡会がありました。
私が着任する先々代のドクターが作られたものです。

産科病棟は混合病棟でした。
畳敷きの大部屋は、赤ちゃんが転落しない
安心の場所となっていて、
下宿みたいなお部屋でもありました。


今、思い返すと私のもつ知識は多くなかったし、
支援技術はなんともつたなかったです。

それでも、わずかな言葉でお母さんたちの
笑顔が増えるのを触れていくことは
少なくありませんでした。


そういう風にお母さんたちの笑顔を増やしたい。
一人の人を救える言葉は、
もしかしたらもっとたくさんの
お母さんにも役立つ言葉かもしれない。

そして、このブログは生まれました。
それから今に至るまでずっと
育てていただいています。


タイトルは、
GLAYさんのヒット曲の
HOWEVERからいただいてます。
GLAYのリーダーに
ファンレターではお知らせしてますが、
歌詞を使うことは未公認です。


間で、私は
IBCLC(国際認定ラクテーション・コンサルタント)
になりました。

IBCLCになるため、
それと資格更新のために勉強が必要でした。

その道すがらで
母乳育児にかかわる、
お母さんの心と身体の健康
赤ちゃんの健康と成長
母乳というもののこと
ミルクというもののこと
お産にまつわることを
身につけてきました。

たくさんのお母さんと赤ちゃんの
泣き笑いに、ずいぶんと助けられました。

みなさん、ほんとに
ありがとうございます!


今は少し更新が滞っていますね。
ごめんなさい。

お産から離れて、
母乳育児支援をしている人間の言葉に
リアリティがあるのか?
と、自問自答することもあります。

そんなときに、
インフラの不整備にも揺るがずに
赤ちゃんを養える力をもつ
母乳を出すことをとても
大切に思って下さる役者さんに出会いました。


たびたびこのブログにも登場していて、
先月に亡くなられた井上真樹夫さんです。

母乳をあげられることは
大切であること。
乳児とその家族は守るべき存在であること。
を、いつも伝えてくれるお人でもありました。


更新のペースがゆっくりになっても、
新しい知見はどんどん増えてます。
私のはじめて知る苦労や
人間の可能性にも
いまだにであいます。


まだまだ続けますね💗🤱🏻❣️

よろしくお願い申し上げます。


このブログは親子が笑顔でいるために役立つ情報を届けています_d0063558_22170512.jpeg

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします

医療的な事を扱うため個々の症例の質問への回答は
責任を持てないため、基本的に行っておりません。

妊娠・出産  子育て 

このブログは親子が笑顔でいるために役立つ情報を届けています_d0063558_20152268.jpg

←バナー

更新を通知する

2-3年以上前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: さぬき市民病院 産婦人科勤務
      (産婦人科医・外来のみ 2019年9月より)
      母乳外来は休止中です。

次の四国での母乳育児支援学習会は今のところ未定です。
継続しておこなって行く予定です。

twitterでも当ブログの以前の記事にどのようなものがあるか、ご案内しています。



by Dr-bewithyou | 2019-12-13 18:18 | はじめまして | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31