世界母乳育児週間が始まりました。

世界母乳育児週間が始まりました。_d0063558_19073501.jpeg
毎年、8月第一週は
世界母乳育児週間です。


母乳育児したい!と願ったお母さん!
いろいろな事情がその理由だと思います。

まずは、お子さんの栄養を考えて、
自分の方法を選ぼうとされたのですね!
素晴らしい💮です。

私たちは、社会として、
あなた達を支えたいと考えています。

世界母乳育児週間の様々な
イベントをオンラインで行っています。
↓にアクセスしてみてくださいね。



世界母乳育児週間が始まりました。_d0063558_19433004.jpeg


さて、
今の日本では以下の理由で
母乳育児を希望するとそれだけで
肩身の狭い思いをする人が
少なくないことは、
なかなか変えられないでいます。

🔹母子別室の産院が多い
これは、‪COVID-19‬流行でより増えた
印象があります。
🔹お産の入院中にミルク屋さんからの
母乳育児の苦労を増やすような
情報にまず触れることが多い
🔹医師・助産師・看護師・保健師・栄養士
等の「専門家」と言われる人が
母乳育児に詳しくない
🔹母乳育児だけでなくて
ミルクのことにも詳しくないのに、
自信をもって「母乳もミルクも同等だよ」
と伝えて、母乳育児したい母親に
医学的な情報を届けないことも
🔹母乳育児の研究は日本では進んでいない
🔹母乳の良さだけ広まっていて
母乳育児につまずいた時のケアには
出会いにくい
🔹さりげなく母乳育児している
人たちはどこに?
🔹もっといろいろ。


社会も、産院も、
乳業などのメーカーも、
産後に出会う母子医療保健のスタッフも、
多くの人が
赤ちゃんと、その赤ちゃんと暮らす人を
人として敬意を払わない世界なのです。


それは、
赤ちゃんを抱いたときに
始まったわけではないことに
多くの女性は気づいているかも
しれませんね。

生理(月経)の辛さへの対策。
同意のある性交渉。
性暴力への無理解。
女は男の機嫌を損ねてはいけない存在
であること。

それでも、妊娠中は
まだ割と大切にされているかも
しれないですね。
妊婦健診なども今では
市町村から出ているところがほとんどです。

妊娠のゴールであるお産はどうでしょうか。
お産の前後のケア。
最近は無痛分娩に
スポットライトが当たりますが
少人数のスタッフから受ける
安全で安心な継続されたケアも
手薄いです。
それはスタッフの少なさにも原因は
あることでしょう。

医学的な理由がないのに
母親から離されて、
ベビー室で他人から
ジロジロ見られる赤ちゃんは、
日本の多くの産院では、
「母親の付属物」なので、
人としてさえ扱われていないのです。

産後直ぐから、一緒にいることで、
赤ちゃんの心臓も肺も安定します。

一緒に触れ合うことで、
母乳は出始めて、赤ちゃんは、
飲み方を学びます、
免疫の力ももらえます。

お母さんが疲れているのに、
赤ちゃんをそばにいさせるのは
可哀想、、、ですか?

産後直ぐから赤ちゃんを
見つめることや、触ることで
癒されるお母さんは、
特殊なお母さんでしょうか。


人として、大切に扱う。

その一つの形として、母乳育児も
考えてみて欲しいとずっと
願っています。

未来への宿題ですね。

世界母乳育児週間が始まりました。_d0063558_19543777.jpeg

記事や写真・イラストの無断転載はお断りします

医療的な事を扱うため個々の症例の質問への回答は
責任を持てないため、基本的に行っておりません。

妊娠・出産  子育て 

世界母乳育児週間が始まりました。_d0063558_20152268.jpg

←バナー

更新を通知する

2-3年以上前の記事では内容がすでに古い可能性があります。 改訂などの管理が行き届いていないこともありますので 記事の公開時期にもご注意下さい。

about me: 坂出市立病院 産婦人科勤務
      (産婦人科医・外来のみ、H27年5月より)
      母乳外来も予約制で行っています。

次の四国での母乳育児支援学習会は今のところ未定です。
継続しておこなって行く予定です。

twitterでも当ブログの以前の記事にどのようなものがあるか、ご案内しています。



by Dr-bewithyou | 2021-08-01 20:06 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31