おかげ様で合格できたようです

おかげ様で合格できたようです_d0063558_22295690.jpg




国際ラクテーションコンサルタント(IBCLC)の試験を受けたのが7月31日。
大学で留年している年もよく英語を読んだけど、
英語を話し始めるのではないか、と言うほど英語の教材に囲まれて、
受験勉強しました。(今年の試験は日本語でした)

日本ではまだ一般的ではないのですが、
母乳育児支援を
科学的な根拠に基づいて一定の知識&技術水準で行うための資格です。

支援するスタッフにとっては、
基礎的な知識の確認にとても良い機会となると思います。
(ただし、教科書が英語になるので仕事をしながら受験、というのは、
 かなり大変なのは想像するに余りが有るのですが)


この試験を受けるには、あまりに不十分な受験準備期間で、
実は合格出来るのかかなり不安でした。
それにも関わらず合格出来たのは、色々な症例を経験させてくれた、
ママや赤ちゃんのおかげです。

ありがとうございます


さらに皆様がで暮らしていくためのお手伝いが出来ましたら、と、願っております。

by Dr-bewithyou | 2006-10-18 22:29 | 応援メッセージ:支援スタッフ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31