今年の世界母乳週間のテーマ

毎年8月の第一週が世界母乳週間です。ふと、あら私の誕生日もその頃なのね、と、どうでも良い事を思ったのですが、ILCA(国際ラクテーションコンサルタント協会)のHPILCA - World Breastfeeding Week 2007で、今年の母乳週間のキットも発売されました。

今年の世界母乳週間のテーマ_d0063558_22272396.jpg


今年のテーマは、
Breastfeeding:
The 1st Hour
- Welcome Baby Softly


つまり、この世に生まれ落ちた赤ちゃんを最初の1時間は特に、優しく迎えましょう。と言う所でしょうか。このテーマの影には"Breastfeeding: The 1st Hour - Save 1 Million Babies."(そうすることで100万人の赤ちゃんを守ることが出来ます)と言う所をめざしているのです。

ILCAのキットで今年ので楽しいのは赤ちゃんのボディスーツとか風船がいい感じです。楽しさ、と言うのは赤ちゃん関係のイベントではポイントが大きいのでしょうね。昨年のイベントのバッヂはハート型でかわいかったのですが、バッヂの表したい意味を伝えるのが難しかったのです。それが今年のは分かりやすくていい感じです。色は日本人だと赤ちゃんのイベントに使わないような寒色系ですが、でも、くすっと笑うようなイラストがおもしろいです。




当たり前だった母乳育児にキャンペーンが必要な世の中になってしまったのでは有るけれども、人の手で変えてしまった流れは必ず戻したりもっと良いものに替えるチャンスを持っている、そう信じて行きたいですね。
by Dr-bewithyou | 2007-06-21 22:48 | 情報メモ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31