本日発売のKomachi

更新、コメントへのお返事が滞っていて申し訳有りません。
そんな寂しいブログに、
お越しくださる皆さまに心より感謝しています。


がんばって学習会の準備をしている最中です。

今日は、いつものおっぱいライフ支援とは別に、
産婦人科医としてKomachiに、
登場しました!の、お知らせです。
1月20日発売の2月号に月経不順の記事に参加させて頂きました。





Komachiには載っていない情報ですが、
身体の不思議な仕組みの一つの月経。
授乳中ではプロラクチンと言う母乳の分泌に関係するホルモンの
影響で排卵が抑えられることから、
LAM(授乳性無月経)と言う避妊法があります。
JALCのサイトの母乳育児Q&Aに説明がありますが、
生後6ヶ月以内で、母乳以外のものを飲んでいない以外にも、
色々条件があるうえでではありますが、
授乳中の無月経はよく見られることです。

授乳中であると1年とか1年半とかの無月経は珍しくありません。
でも、1回目の月経を見ないままに次の妊娠をすることも
ありますので、授乳中でも避妊をしていないならば
生後6か月からは1か月くらいに一度は
妊娠検査をしておいてくださいね。




コメントはしっかり読んでいるのですが、
お返事にはもう少しお時間を下さいませm(_ _)m
Commented by ぴよっこ at 2008-01-24 14:17 x
はじめまして。
先月2人目を出産したぴよっこと申します。
1人目、そして2人目も今のところ完母でやっています。
先日一か月検診で同じころ出産の方たちと会えたのですが、
ほとんどの方がミルクに変えていて、ちょっとさみしい思いをしました。今息子は乳児湿疹がひどいです、上の子もそうでした。
ミルクの子たちはキレイなお顔でした。
母乳の子は湿疹が出やすいと聞き、何でも母の食生活が影響あると聞き、大好きなチョコや甘いもの、油ものはとらないなどなど、我慢しているので少しストレスがたまってきている感じです。。
でも、おっぱいあげているときは至福の時間です。
湿疹はやはり母乳の影響ありますか?
あと、甘いものや油もの、あとカレーライスなどやはり控えたほうがよいのでしょうか??
いきなりきて、質問ばかりですみません。
あとでゆっくりプログ読ませていただきます。
Commented by つぼみママ at 2008-01-29 10:17 x
こんにちは。寒い日が続きますが体調は大丈夫でしょうか。こまち読ませていただきました。冷えは大敵ですね。冷え性なので体を温める対策を心がけなくちゃと思います。おかげさまでおっぱいも順調です。私もお聞きしたいことがあります。食生活では汁物や納豆、シチューなどがいいと聞き、心がけていますが塩分はどうなのかなと思います。子供の腎機能のことを考え少し控えめにしたほうがいいのでしょうか。もうそろそろ離乳食がはじまる予定です。素材の味を生かすことがきっと一番いいのでしょうね。湿疹を掻いて小児科で薬を出してもらったこともあり、食生活に気をつけなくちゃと思います。時々甘いものをとってしまいますが。。。お忙しいと思いますがお体ご自愛くださいね。
by Dr-bewithyou | 2008-01-20 18:47 | おまけ | Comments(2)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31