笑顔の生み出す魔法

赤ちゃんの笑顔ってステキです。偶然に見てしまうと思わず和んでしまいます。

それを科学的に検証した論文がわが子の笑顔は麻薬と同じ?=母親の脳活動を測定−米大学(時事通信) - Yahoo!ニュースで、紹介されています。

元記事は英語になりますが、アメリカ小児科学会に載った論文です。脳の働いた部分が分かるMRI(ごめんなさい、不勉強でどのような仕組みなのか、よく理解していません、、(-_-;))による解析だそうです。(私の英語力のつたなさで、「麻薬のような」の部分を読み取れないのですが、、、)


「自分自身の赤ちゃんの笑顔」が、ママの脳に引き起こすイベントがあるということを研究と言う形で証明したものですが、ママ達はそんなことはとっくに感じていたでしょうね。

泣き顔はうちの子のも他所の子のも、ママに同じような反応しか起こさないと言う結果も出ているようです。

「うちの子が一番かわいい。笑顔は格別なの」と思う気持ちを画像的に示せたというだけのことだけれども、気持ちが映像になるってすごいですよね。


しかも、赤ちゃんは、ママの顔の表情を真似します。真似出来ます。
笑顔が笑顔を巻き込んで続いて行く事が、身体の仕組みとしても支えられていると言うことは、親と子の絆が生物としてもとても大切なことである一つの証拠だと思われます。
by Dr-bewithyou | 2008-07-14 00:02 | 情報メモ | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31