タバコと授乳

タバコ。止めなきゃわないといけないけど、止められないわ(T_T)
と思っているママもいらっしゃることでしょうね。
止めないと!、と思い始めた時に、お母さんとしての自覚が
一歩育った瞬間かと思います。



もちろん基本は「吸わない」「家族も室内では吸わない」。です。

副流煙に含まれる有害物質は
一酸化炭素、二酸化窒素、タール、ダイオキシン、
ニコチン(イライラの元)などなどがあります。

家族で喫煙者がいる場合にお子さんに、
気管支炎や喘息のような疾患や、SIDS、様々な癌など、
思いもかけない影響を与えるのはご存知の通りです。




では、そのタバコを吸うお母さんは授乳は出来ないのか。です。

医師のための母乳育児ハンドブック

米国小児科学会 / メディカ出版



↑の本から内容をお借りして説明してみましょう。
(アメリカでは小児科医師が母乳育児に力を入れています)

タバコが及ぼす影響として

◇母乳の産生に影響を及ぼす
◇射乳を妨げる
◇乳児の行動様式の変化を起こす可能性が有る

が、あげられています。赤ちゃんもイライラしたり、
おっぱいが出にくくなったりしそうだ。ということですね。


だから、その原因物質の入った母乳は
赤ちゃんにあげるのにふさわしくないものなのか?
・・・と、気付いたなら、やはり赤ちゃんを守りたい思いに
気付いた瞬間でも有りますね(*^^*)

で、その母乳をあげるかどうか、は、この本では

◇喫煙者と一緒に生活する赤ちゃんを罹患しやすい呼吸器疾患から
 保護する為に母乳育児を奨励するべきである


と、書かれています。

おっぱい自体に、赤ちゃんの体を守るための、
抗体や白血球や様々なホルモンなどが含まれる為、
たとえタバコをやめられなくても授乳の利点は、
タバコの害に勝る、というのが米国小児学会の立場というわけです。




呼吸器疾患と漠然とかかれているだけですが、
そこには肺炎や気管支炎だけでなくSIDSなども
広い意味で含まれると私は解釈しました。

アメリカ小児科学会の「母乳と母乳育児に関する方針宣言」は
NPO法人 日本ラクテーション・コンサルタント協会/のHPの
「資料ダウンロード」からダウンロード出来ますが、そこには
母親の喫煙は母乳育児の禁忌ではありません。しかし保
健医療専門家は、家屋内で喫煙することを避け、喫煙をやめ
るためのあらゆる努力をできるだけ速やかにするように、喫煙
する母親全員にアドバイスするべきです。

と書かれています。




でも、タバコを止められるなら吸ってない!と、
今、禁煙できないママは思うでしょうか。

タバコを吸うのがイライラが原因なら、、、
まずそのイライラの原因もやっつけられると良いですね。

残念ながらどうしてもニコチン中毒はイライラが強くなりがちです。
でも、
疲れとか、赤ちゃんの泣き声でイライラするなら、
そこを解決することは、いかがでしょうか。


たとえば。。。
お家のこと、掃除や洗濯などを助けてくれる人には
気持ちよく甘えて助けてもらいましょう。
だって育児は大変なことだから。

助けてくれる人が少なくて夫と二人でがんばるなら、
ちょっと埃が舞っていても、人間と言うのは意外と丈夫で、
重症のアレルギーでもない限りは元気に暮らせます。

ママがイライラすると赤ちゃんもイライラして、
(ママに同情して)泣くものなので、その悪循環にはいらないように、
泣いてしまう前に授乳を開始するのも試してみる価値があります。
授乳回数は増えても泣いて辛い時間は減るからです。

そして、赤ちゃんも泣いてしまう前、例えば
「手を舐めたらおっぱい」というのを
新生児でも1週間ぐらいで学習しますので、
欲しいものを欲しい時にもらえるようになると満足感が上がります。








蛇足ですが、、、

赤ちゃんはママの思い通りにならない生き物です。
でも、ママの気持ちを感じとる力は優れています。

赤ちゃんが泣いて困る時、実はママが泣きたい時なのかも知れません。
ちょっと自分に、タバコ以外のご褒美をあげたり、
お友達やお母さんに辛い気持ちを聞いてもらったりするのは、
結構効き目があるようです。

辛いなあと思い始めると、人に相談することは
すごく迷惑をかけるように思うでしょうか。
そう思えるあなたはとても優しい人なのです。
周りの人たちは、そんなあなたを応援したい、と、
思っているのではないでしょうか。
それに相談することで気付いてもらえることも有るはず。

100点満点のママでいる為に辛い思いをするなら、
60点のママでみんなに助けてもらうと、
見える景色も変わって来はしないでしょうか。



インターネットでも沢山の禁煙グループも有るかと思います。
そのようなものも探してみる価値はあるかもしれません。



タバコを止められる生活のリズムが出来ると良いですね。



Commented by あこ at 2009-02-16 01:06 x
こんばんは(^O^)
先生のコメントにはいつも元気をいただけます♪ありがとうございますo(^-^)o
タバコの害は聞いた事もありましたが、母乳にもやはり良くないのですね…
私は非喫煙者ですが、喫煙している友人がいて、もし悩んでいたら、こちらのブログを教えてあげようと思いました(^O^)それくらい母乳育児している私達にはお勉強になるブログですよね(o^∀^o)ありがとうございます♪

教えていただきたいのですが、来月で子供は6ヶ月になります(^O^)周りからは離乳食を…と言われています。子供も私達が食事していたら、ジ~っと見てよだれまで…
Commented by あこ at 2009-02-16 01:10 x
離乳食って早く始める必要はないって、先生からも伺った事がありますし、本でも(赤ちゃんの進化学っていう本です)読んだ事があります。
どれくらいまで母乳だけで大丈夫ですか?やっぱりだんだん母乳の分泌量が減っていくんでしょうか?
離乳食の始め方もタイミングがよくわからないので教えて下さい。
Commented by いちご at 2009-02-16 17:09 x
喫煙が母乳育児に医学的に禁忌っじゃなくとも親の義務モラルや愛?的には禁忌だろーと考えるんですが、家は夫婦で喫煙者でした。私は妊娠五か月前に止め。主人はどんな言葉やご褒美やプレゼントになびかなかったのに第一子誕生の日に辞めました。赤ちゃんの力ってすごいなと感じました。産後入院中次の日から喫煙してるお母さんも見ましたがちょっと引きました。
Commented by 海夢 at 2009-02-16 17:24 x
>100点満点のママでいる為に辛い思いをするなら、
>60点のママでみんなに助けてもらうと、
>見える景色も変わって来はしないでしょうか。

この言葉にすご~く励まされました。
私はいつも頑張りすぎてしまうので・・・
やっぱり、出産、先生にお世話になりたかった!(笑)

ストレスは赤ちゃんに本当に伝わりますよね。
お母さんの気持ちのもちようで赤ちゃんが落ち着くことは、とても実感してます。
Commented at 2009-02-16 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Dr-bewithyou at 2009-02-25 19:45
あこさま>
いつも、コメントをありがとうございます。
タバコを吸うお友達の力になってあげたい、と、
このブログの紹介、どうぞ、よろしくお願いします。

おっぱいライフは永遠に続くわけでないので、
次の段階が気になりますよね(*^ ^*)

離乳食は、WHOなどでは「補完食」と呼び始めています。
おっぱいを「離していく」食事ではなくて、
おっぱいでは足りないものを「足して完全にする」食事というわけです。

その開始時期は個人差はありますが、
食卓に興味を持ち始めてよだれや手が出始めた頃。
ちょうど6ヶ月くらいに開始するのが一番アレルギーなどの
発症が少ないと考えられています。
(←の金のリボンのキャンペーンもご参照下さい)

「赤ちゃんの進化学」という本は読むのには面白いのですが、
根拠となる研究があいまいなので、JALCの「補完食」を、
参考資料としてはお勧めしたいと思います。
http://www.jalc-net.jp/

お子様は、ご機嫌に過ごしているでしょうか?
Commented by Dr-bewithyou at 2009-02-25 19:49
いちごさま>
タバコをパパもママも止められたんですね。
凄いです♪
それを「赤ちゃんの力」と受け取れるお母さんって素敵です。

止めたくても止められないからのが「ニコチン中毒」という
病気でもあるわけですから、、、
やはり、「吸い始めない」ことがまず大切なのでしょうね。
Commented by Dr-bewithyou at 2009-02-25 19:58
海夢さま>
頑張りすぎてしまったときはしんどかったことでしょうね。
海夢さまのコメントを読んでいて
ふとTAKUROくんのpure soulが頭に響きました。

きっとそこから生まれたものがある。
きっとそこから伝わったものがある。
・・・決して無駄ではなかったのだと遠い未来になっても
それが見える日がきたら素敵ですね。
Commented by Dr-bewithyou at 2009-02-25 20:02
2009-02-16 17:38の鍵コメさま>
(^ ^)お友達に、
このハグブログを紹介していただけるとのこと。
光栄です。

ママと赤ちゃん。パパと赤ちゃんが、
それぞれに、幸せで穏やかな気持ちでおっぱいライフをすごせるための
お手伝いがわずかでもできましたら幸いです。

(文字が多くて読みにくいのと、
 探し物が大変なのは、ごめんなさいね)
Commented by ママ頑張れ! at 2011-12-29 00:26 x
読んで感動しました!

私も頑張ります!
Commented by Dr-bewithyou at 2011-12-29 14:18
ママ頑張れ!さま>
コメントをありがとうございました♪

もしかして禁煙努力中でしょうか?
想いが達成できますように。
by Dr-bewithyou | 2009-02-15 10:39 | 応援メッセージ:ママ達へ | Comments(11)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31