今日は夏至

今日は夏至_d0063558_20344676.jpg


電気を切って、
ろうそくをともしたこともある日です。

キャンドルナイトのサイトを
懐かしく眺めました。


今日が一年で一番、夜が短い日。
そして、その短い夜に、少しでも電気の無駄遣いを省こう、
というイベント。


電気を作ると二酸化炭素ができる。
水道の水をくむと、電気を使って二酸化炭素ができる。
そのままでは、地球の木々の力では、
それを全部分解できなくって、地球の温度を上げてしまう。


私はそれを、GLAYの活動から学びました。
(青臭かった頃の彼らは、結構社会活動にも
 首を突っ込んでいたのです)


1970年の大阪万博の時代、
科学万能で、未来には明るいことしかありませんでした。

1980年代後半からのバブル崩壊の時代、
世の中は上向きに進むばかりじゃないと知りました。

でも、本当のところ、
そんなに世の中、変わっているのでしょうか。




どうか、明るい未来を生み出す
選択肢を私たちが選ぶことができますように。








人気ブログランキングへ
↑この記事がお役に立ちましたらワンクリックお願いします(*^^*) 
by Dr-bewithyou | 2009-06-21 20:51 | 残したいもの | Comments(0)

赤ちゃんとのつきあい方の情報メモ。母乳育児支援(おっぱいライフ応援)をしている産婦人科医・IBCLC 戸田千のブログです♪ 下方の「ブログの説明」に利用上の注意もありますので必ずご覧になってください。


by Dr-bewithyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31